鼠径部の痛み

足を着くと、鼠径部(足の付け根)が痛い…という症状を伺いました。 痛みが無いときでも、鼠径部に違和感を感じるそうです。 あまり聞かない痛みかな、と思いきや… 鼠径部の問題を抱えている方は、意外と多いようです。 ーーーーー 鼠径部の痛みを改善するために効果的な箇所、 『鎖骨、胸』 良く見ると、鎖骨と鼠径部の腸骨は、同じような形をしていると思いませんか。 …

続きを読む

仰向けに寝ると、肩や腰が痛い

昨日のセミナーで行った内容です。 以前にも載せたことがありますが、懐かしいのでもう一度載せてみたいと思います。 椅子などに座ると、尾てい骨が痛くなる、という方にも効果的な施術です。 ーーーーー 原因は、 『お腹の緊張』 お腹が緊張して硬いため、仰向けに寝ると、背中と床の間に隙間ができてしまいます。 こうなると、肩と腰で身体を支えるようになるため、仰向けに…

続きを読む

腸を整え、身体を整える

腸活という言葉を、よく耳にするようになりました。 私も、その流れには大賛成です。 身体の不調は、腸の滞りからくるものが殆どだからです。 しかし、どんなに腸に良い食べ物でも、消化吸収がきちんとできないと、逆効果になってしまいます。 ーーーーー 腸では、胃で十分に消化された食べ物が通り、栄養を吸収していきます。 表面積がテニスコート1面分に相当するという、腸の働き…

続きを読む