足、膝が持ち上がりにくい

足が持ち上がりにくい、意識していないとすぐに転んでしまう…。 今まで普通にできていたことが、急にできなくなることは、なんとも言えない苦痛を感じます。 だからと言って、常に足に力を込めて歩くなんて、現実的に難しい。 足、膝が持ち上がりにくい原因は、何なのか。 ーーーーー 原因は、 『胸』 通常、足を持ち上げているのは足の筋肉だけ…と思われるかもしれませんが…

続きを読む

滑舌をよくする

滑舌が悪い、という方が増えているようです。 この原因と改善方法は、いろいろなものがあります。 その中で、今日は私なりの見解と改善方法を書かせていただきたいと思います。 ーーーーー 発音をする上で重要な箇所は、 『顎とその周辺の筋肉』 筋肉が複雑な動きをし、顎を動かし、口を動かすことで、言葉は発せられます。 アナウンサーや歌手などは、顎周りがとてもすっきり…

続きを読む

顔でわかる、身体の不調 〜腎臓〜

顔は、身体の様子を反映させます。 お客様のお顔を拝見すると、ある程度の不調の箇所が分かります。 私の技ではこれを「顔診法」と呼び、施術を行う際のヒントにしています。 本日は『目元でわかる、身体の様子』について述べたいと思います。 ーーーーー 目元でわかるのは、 『腎臓』 クマができるのは、腎臓の硬直を表します。 たるみは、腎臓の肥大を表します。 …

続きを読む