傷による身体の不調

傷口が癒着して、身体の動きに支障が出てくる。 事故に遭われたお客様や、切り傷を負ったお客様を施術すると、そのようなことを言っていました。 皮膚が突っ張った感じになる、筋肉の動きが悪い。 そのような症状は、身体を動かすだけでは解消しません。 身体の動きを悪くしている箇所を改善する必要があるのです。 ーーーーー 筋肉の繊維に対して平行でない傷は、なかなかつ…

続きを読む

突発性難聴

頭痛、めまい、耳鳴り。 これを理由に仕事を休むことは、憚られるかもしれません。 しかし症状を抱えているのは、人体の中でも特に重要な『頭部』です。 一時だけならともかく、ずっと症状が続くようでは心配ですね。 本日はその中でも『突発性難聴』について書かせていただきます。 ーーーーー 『難聴』というと、耳が聞こえなくなるようなイメージを持つかもしれません。 …

続きを読む

肩こりを無くす

『是非、肩こりの改善方法を教えてください!』 という依頼が後を絶ちません。 それほどに、肩こりに悩む方は多いのです。 『肩こり』という言葉を作ったのは夏目漱石で、日本人しか感じない症状…などと言われることがあります。 外国人は肩がこらないの?と思うかもしれませんが、それは違います。 外国人は「肩がこる」という感覚を知らないだけで、その痛みが肩こりだと教えると…

続きを読む