不妊症

年齢に問わず、妊娠しにくいという方が多くいらっしゃるようです。 『不妊症』と呼ばれるその症状は、避妊をせずに一年以上性交を行っても妊娠しない…という症状を言います。 人口減少が叫ばれる昨今、多くの不妊治療や薬が存在します。 不妊症の検査を受けたり、実際に不妊治療を受けたりする方は、右肩上がりに増えています。 これだけの環境においても、患者の数は増加の一途をたどって…

続きを読む

蓄膿症にも効果あり?

鼻にずっと詰め物をして生活をする…そんな状況を想像してみてください。 話をするときには鼻声、呼吸をするときは口呼吸。 もちろん匂いは嗅げません。 耐えられますか。 鼻が通るということは、実はとても幸せなことなのです。 本日のお客様が、鼻声になっていました。 お話を聞くと、この時期になると蓄膿症の症状が現れ、薬漬けの日々を送るそうです。 鼻の奥に違…

続きを読む

『あぐら』をかけない

『あぐら』という座り姿勢は、行儀の悪いものだと思われている方はいらっしゃいませんか。 それには、ハッキリとNOと言わせていただきます。 あぐらは行儀が悪いというのでしたら、御釈迦様は行儀が悪いのでしょうか。 古来より、日本人の主な座り方は『あぐら』です。 それが一番自然な座り方だからです。 なぜ行儀の悪い座り方というイメージが定着したかというと、着物の影響で…

続きを読む