なぜ直接膝をほぐさないのか

本日のお客様と、膝の痛みの取り方について話をしていました。 膝の痛みを取るには、症状に合わせて様々な箇所をほぐす必要があります。 足の裏、ふくらはぎ、太もも、胸などなど。 そこでお客様がおっしゃいました。 『肝心の膝が出てこないけど、どうして?』 確かに、不思議に思われますよね。 天城流湯治法の基本概念は、 『痛みの原因は別の箇所にある』 …

続きを読む

歯医者へ行きましょう

先日の定休日、私は定期点検のため掛り付けの歯医者へ行ってまいりました。 多くの身体の問題を自分で解決する私ですが、歯の問題は解決することができません。 歯は自己再生することが難しいからです。 歯医者へ定期的に通うことは、本当に大切なことです。 ーーーーー 歯を大切にする理由はなんといっても、 『咀嚼』 咀嚼のもたらす効果は、これまで幾度となく紹介…

続きを読む

33歳になりました

5/17、本日は私の誕生日です。 時が流れるのは本当に早いもので、33歳になりました。 たくさんの方からお祝いを頂戴して、本当に嬉しいです。 ーーーーー 思い返すと、これまでの私の歩んできた道は、何一つ無駄のない素晴らしい人生であると言えます。 多くの失敗もしてまいりました。 苦しいこともありました。 いっそ明日の朝、目覚めなかったら…なんて考えたことも…

続きを読む