背中の痛みは、身体からの最初のシグナル

私の使う技、天城流湯治法を大まかに分類するならば東洋医学のカテゴリーに属するでしょう。 東洋の神秘と謳われた東洋医学は、実に様々な考え方や手法があります。 経絡、氣、チャクラなど実態が不確かなものも多いですが、経験的にそれらが存在しているのは理解できます。 実際に天城流湯治法でも、一見患部と関係ないような箇所を施術すると患部が改善するわけですし。 そんな東洋医学の…

続きを読む

季節外れでも良いことはある

梅雨といっても、今年は本当に雨が降らないですね。 今年の夏は暑くなりそうです。 水不足は大丈夫でしょうか。 ーーーーー そんな中でも、良いうことはあります。 やわらぎにとっては大きな問題なのですが、洗濯物が干せる。 タオルを大量に使用するため、一回一回洗濯が必要です。 そしてマットの天日干し、これは重要です。 干したてのマットは本当…

続きを読む

偏頭痛

最近の気候はどうもおかしいようです。 その影響もあり、様々な不調を抱えているお客様が多くいらっしゃいます。 その中でもよく聞く症状が『偏頭痛』です。 この偏頭痛の解消法は意外と簡単にできます。 本日はその方法を紹介したいと思います。 ーーーーー 偏頭痛を解消するには、 『側頭部をほぐす』 顎を動かした際に連動して動く箇所です。 …

続きを読む