私のやりたいこと

可愛いお客様が裏口にやってきました。 ご存知の方も多いとは思いまずが、私は大の猫好きです。 自宅では愛猫のフィオさんと一緒に暮らしています。 そんな私だから、このようなお客様はとても嬉しい。 反面、少々複雑な気持ちになるのです。 ーーーーー すべての命が平等に幸せになることはできない、それが現実です。 先日も近くで一匹の猫が亡くなり、裏口でお線香…

続きを読む

内臓の働きを良くする呼吸法

空気が湿っぽくなってきました。 梅雨らしくない日が続いていましたが、ようやく雨が降り始めるようですね。 雨が降るのは良いのですが、蒸し暑くなってくるこれからの時期は意外と身体の冷えが気になってきます。 冷房の当たり過ぎや冷たいものの摂りすぎ、消化に良い食べ物の咀嚼不足などがその原因です。 このような症状の場合、お腹をほぐして咀嚼を行うのが最も良い方法ですが、呼吸法…

続きを読む

背中の痛みは、身体からの最初のシグナル

私の使う技、天城流湯治法を大まかに分類するならば東洋医学のカテゴリーに属するでしょう。 東洋の神秘と謳われた東洋医学は、実に様々な考え方や手法があります。 経絡、氣、チャクラなど実態が不確かなものも多いですが、経験的にそれらが存在しているのは理解できます。 実際に天城流湯治法でも、一見患部と関係ないような箇所を施術すると患部が改善するわけですし。 そんな東洋医学の…

続きを読む