テニス肘、野球肘

初期の記事で紹介したことのある内容ですが、クオリティ等の問題も含めて改めて紹介させていただきます。 『テニス肘、野球肘』と呼ばれる症状ですが、何もテニスや野球をしていないと起こらない症状ではありません。 実際この症状と病院で診断されたのは、それらのスポーツの経験のない60代の女性です。 似た症状として、料理人がなりやすいフライパン肘という症状もあります。 テニス、…

続きを読む

ゆっくり

先月末から大変忙しくさせていただきました。 講演会やセミナーに始まり、紹介の方が次々に来ていただきました。 本当にありがたいことです。 ありがとうございます。 そんな中、本日は久しぶりにお暇をいただいていました。 ーーーーー たまっていた事務仕事を片付け、資料の整理をし、本を読みました。 身体もしっかりと休めることができました。 気づいたら日課の1…

続きを読む

子どもの整体

本日は小さなお子さんの身体を施術しました。 子どもに整体なんて…そうも言っていられないご時世です。 日々成長する子どもの身体は、大人以上に整えておく必要があります。 小さな身体ですが、大きな希望を感じる本日の施術でした。 ーーーーー 活発なお子さんですが、首や肩の痛みで辛い思いをしているようです。 身体を拝見すると、確かに左半身が強張っています。 …

続きを読む