健康法の積み上げ

身体に問題が起こった際、誰しもそれを解決したいと思われるでしょう。

そんな方に、現代社会は非常に便利にできています。

テレビをつければ健康器具や健康食品、サプリメントやお薬の紹介がなされています。

14b808f7a2fa97680f8fdce5f63b0c17_s.jpg

新聞広告でも様々なものが紹介されています。

なんとも魅力的な紹介で、著名な方も試しているとなると説得力は倍増です。

身体の問題を抱えている方には、まさに天から伸びる一筋の蜘蛛の糸のように掴みたいものではないでしょうか。

しかし、それが本当に自分自身のためになることなのでしょうか。

様々な療法を試してきた私は疑問に思います。

ーーーーー

例えば体重を落としたいという方が、そのためのサプリメントを摂取したとします。

効果は抜群で、みるみる体重が落ちていきます。

ですがサプリメントを止めたら・・・どうなるのでしょう。

その状態で食事をきちんと管理し、運動を行うことでキープをできれば素晴らしいです。

ですがリバウンドしたり、ひどい時には体調に変化をきたす場合もあります。

702061cfc0a785e9085ad368704dec1b_s.jpg

腰が痛いという方が、サポーターを付けて痛み止めを飲んでいたとします。

その時は痛みがなく、仕事やプライベートも順調です。

ですがサポーターを外したら、痛み止めを止めたら。

元々の問題は解決されていません。

確かにどれも必要な時はあります。

ですが薬やサプリメントを取り入れるのは身体であり、まずは身体を整えることを忘れてはならないのです。

ーーーーー

身体を整えずに薬やサプリメントを取り入れることは、土台がない状態で積み木を重ねることに似ています。

確かに即効性があり、その時はいいでしょう。

ですが高く積めば積むほど、グラグラと不安定になっていきます。

e7a557f7789492c7fc1afd169e64bab7_s.jpg

身体という土台をきちんと整えておくことが必要なのです。

問題が起きたら療法をプラスするのではなく、まずは問題が起こった身体を整えるべきなのです。

身体が整っていると、本当に自分に必要なものが何かがわかってきます。

そもそも、身体を整えるだけで問題は解決するかもしれません。

かつてギックリ腰、座骨神経痛、偏頭痛、肩こり、首こりなどを抱えていた私は、今ではほとんど薬やサプリメントを飲むことがありません。

身体がしっかりと整っているからです。

まずは十分に咀嚼を行い、水を飲むこと。

その上で身体をほぐすこと。

これで多くの問題は解決できるはずです。

この三つは自分自身でできる、コストのほとんどかからない確実な療法です。

その上で必要なものがあれば、必要に応じた薬やサプリメントを取り入れれば良いのです。

薬やサプリメントの存在を否定するつもりはありません。

ただ依存するのではなく、上手に利用できるようにしていただきたいのです。

ーーーーー

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングにご協力をお願いします。
ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村
↑こちらにも、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント