歯医者へ行きましょう

先日の定休日、私は定期点検のため掛り付けの歯医者へ行ってまいりました。

多くの身体の問題を自分で解決する私ですが、歯の問題は解決することができません。

97de0c8b01df95a823a3f5e8c18fedf0_s.jpg

歯は自己再生することが難しいからです。

歯医者へ定期的に通うことは、本当に大切なことです。

ーーーーー

歯を大切にする理由はなんといっても、

『咀嚼』

咀嚼のもたらす効果は、これまで幾度となく紹介をしてきました。

身体の痛みや姿勢、内臓の調子、様々な病気に至るまで、咀嚼不足が原因で起こるものは非常に多くあります。

歯が健康でないと、正常に咀嚼を行うことができません。

そのため、歯を整えることはとても大切なのです。

7f465f24ae6849b4f5d9e660592c9e46_s.jpg

虫歯の早期発見もできます。

歯石の除去、歯間の掃除、フッ素コートなど、専門的な処置もしてくれます。

歯医者はお金がかかる、という意見をよく聞きますが、それは悪くなって処置が長引くからです。

事前にメンテナンスを行っていれば、悪くなって通うよりよっぽど安上がりです。

痛くなって多額のお金をかけるより、予防で少額のお金をかけた方が家計としても良いのではないでしょうか。

ーーーーー

実は虫歯の有無は、自分で見つけることができます。

その確認のために見る箇所が、

『眉毛』

937d44c8f1a5dafaa53d6f66e825531a_s.jpg

眉毛は上の歯の様子を表しています。

内から外にかけて、前歯から奥歯の合計7つの歯を表しています。

虫歯になっている箇所の眉を抑えると痛みがあります。

押すと痛かったり、妙に膨れている場合は虫歯の可能性があります。

早めに専門医に診てもらいましょう。

ーーーーー

しばらく歯医者に行っていない、メンテナンスを行っていない。

そんな方はこの機会にぜひ歯医者へ行ってみてください。

歯の健康は、身体の健康です。

ーーーーー

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングにご協力をお願いします。
ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村
↑こちらにも、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント