一皮むけた勉強会

4日間に渡って師匠と弟子仲間たちとの時間を過ごさせていただきました。

お客様にはご迷惑をおかけしましたが、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

毎回思うのですが、勉強会と言ってもそこでは技の修練だけに終わるわけではありません。

その他にも学ぶことはたくさんあるのです。

IMG_0918.PNG

ーーーーー

日本人が古来より行ってきた習慣、風習など様々なおことを師匠がお話ししてくれます。

他の県の弟子たちがどのような活動を、どのような思いでやっているのか教えてくれます。

他の弟子たちがどのような考えやキャラクターをお持ちなのか見ることができます。

知識、心得、作法、礼節など、本当に様々なことを学ぶことができます。

IMG_0919.PNG

技だけでなく、心の修練にもつながります。

以前は師匠を見て他の弟子を見て、この方のようにありたいあの方のようにありたいと思っていました。

ですが当たり前の事ですが私は私で、師匠のようになることも他の弟子のようになることもできません。

しかし他の方々も私にはなれない。

私は私という一振りの刀を、皆様の良いところを学んで研ぎ澄ますことが肝要であると、そう思えるようになってきました。

勉強会後の本日、お客様からいつもより施術の感じが柔らかいと言われました。

勉強会効果でしょうか。

我が物にし、ちゃんと一皮むけるように落とし込みたいとおもいます。

IMG_0897.JPG

ーーーーー

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングにご協力をお願いします。
ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村
↑こちらにも、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント