今週の、みー様

やわらぎの記事を読んでいただいている皆様はなんとなくお分かりと思います。 私はちょっとボケたり遊んだりするのがたまらなく好きです。 以前知人と大喜利大会をしたら圧勝しました。 もっと大っぴらに遊びたい、ということでこんなコーナーを設けました。 『今週の、みー様』 やわらぎの看板猫である『みー様』が様々な場所を巡ります。 第一回は、雨の中お越しくださるお客様をお…

続きを読む

簡単なことほど出来ないもの

咀嚼は誰でも、すぐに、無料でできる確かな健康法です。 しかも副作用もなしで、毎日行えるから簡単です。 しかし、現実はそううまくはいきません。 簡単なことほど、いつでもできることほど継続しにくいものはありません。 逆にお金を払ってしまった方が続けられます。 モチベーションの違いですかね。 実際、私が咀嚼を習慣化するまでには随分と長い日数がかかりました。 …

続きを読む

鍛えること、柔らかくすること

体操の内村選手が左足を負傷したというニュースを朝の準備をしている時に知りました。 陰ながら応援しているだけに、かなり心配です。 着地前のスロー映像を見ていると、負傷した左足首がかなり硬い。 着地の際には我々の想像を絶する衝撃がかかるのでしょうから、少しの硬さも怪我の元になるのかもしれません。 鍛えれば鍛えるほど、身体は硬くなっていきます。 硬くなればなるほど…

続きを読む

私の彼女が羨ましい

お客様からよくこんなお言葉をいただきます。 私の彼女は家に帰ってくるなり、腰が痛いからほぐして!と布団に横になります。 私も文句も言わずにほぐしています。 辛そうにしているのを見るとついついほぐしてしまう私です。 時々実験台になってもらったりもしますが。 痛みが急に襲ってきた時に隣に私がいる、お客様にとっては確かに私の彼女が羨ましいでしょう。 店に来て…

続きを読む

完全予約制

当店は完全予約制で営業をさせていただいています。 一見敷居が高く落ち着かないように思われますが、むしろ逆です。 ご予約いただいた時間を、お客様だけに集中して使うためです。 そのため、施術中は電話は留守番電話にさせていただき飛び込みのお客様も受け付けられません。 ーーーーー これは私の経験によるものです。 マッサージや整体が好きで、様々なお店に足を運びま…

続きを読む

もしも私が倒れたら

常連のお客様から緊急の連絡がありました。 手が痺れ、首まで痺れてきて、横になっていると背中に激痛が走るのだそうです。 病院の緊急にもかかったそうで、少しでも痛みが和らげばといらっしゃいました。 痛みのためにろくに眠ることもできず、さらに辛そうです。 ですが、原因は肩甲骨の滞りでした。 それをほぐすと綺麗に痛みは取り除くことができました。 痛みから解放され、お客…

続きを読む

今夜は秋刀魚?

お客様からたくさんのカボスをいただきました。 自宅の畑で豊作だったそうです。 今夜は秋刀魚にしましょうかね。 とても美味しくいただけそうです。 差し入れをもらったりお土産をもらったり… お客様達のお心つかいには、本当にいつも感謝しています。 しかし本当にたくさんのカボスです。 魚やお酒に絞る以外、何か活かせそうな方法はございますか? せっか…

続きを読む

消えた脂肪はどこ行くの?

今回のカープ優勝記念サービスで、二の腕の引き締めはかなりのご好評をいただいています。 キュキュキュッと締まっていく二の腕を触られたお客様は、皆さん目を丸くして驚かれます。 そんなお姿を見るのが楽しいです。 そんな中、お客様から質問されました。 『消えた脂肪はどこへ行くの?』 答えは、トイレです。 ーーーーー やわらぎの施術を受けた後、多くの方はト…

続きを読む

彼岸花

本日の花は、初の彼岸花にしてみました。 彼岸花は昔からどことなく怖い感じを抱いていました。 ですが独特の形と鮮やかな赤に惹かれる花です。 生けていいものだろうか? なんとなくそう思っていましたが、全く問題ないようです。 いざ生けてみると、なかなか良いものでした。 躊躇していたのがもったいなかったですね。 季節の花を生ける、心が楽しんでいます。 …

続きを読む

痛みよ、いつの間に

本日のお客様が腰を痛めてこられました。 定期的に施術を受けている方なのですが、今回の痛みはなかなか重たいようです。 お客様がおっしゃいます。 「この前施術を受けた時あとはすごく良かったんよ。先生の言う通り自分でもほぐしよったんよ。」 「でもいつの間にかほぐさなくなって、気付いたらいつの間にかこんなになっとんよね。」 身体の痛みは突然訪れるものではありません。…

続きを読む