師匠と過ごす時間

昨日から勉強会が始まりました。 明日まで一般向けのワークショップ、明後日は1日勉強会です。 ワークショップの題材は「痛みの取り方講座」「妊活講座」「痩身法講座」の三つでいつも通りなのですが、毎回全くの別物になるのです。 内容は同じでも、クライアントの症状が異なります。 その都度師匠も経験を積んでこられるので、伝え方が違ったり技が進化していたり、毎回目が離せないので…

続きを読む

健康的に痩せるには

競艇選手を目指す若者から相談を受けました。 競艇選手の体重管理は非常にシビアなのだそうです。 グラム単位で速さやバランスが左右されるボート競技、日頃から管理が大変だそうです。 半月後に計量を控えているということで、今の体調を維持しつつ減量を行う術を聞かれたのです。 運動もしている、食事にも気をつけている、となると『咀嚼』でしょう。 ーーーーー 彼に聞い…

続きを読む

腰からお尻にかけての違和感

この症状を感じたのは、実は私です。 立ち上がった際に右の腰からお尻にかけて妙な違和感があります。 腰痛とも言えない良い感じのしない感覚が3㎝ほどの塊のように居座ってます。 原因を探ってみると、肩甲骨の下部に行き着きました。 ーーーーー 肩甲骨の本当に下のあたり、2㎝角のあたりに小さな滞りがあります。 この点をほぐすと激痛が走りました。 し…

続きを読む

おやすみのお知らせ

整体ほぐし処やわらぎをご利用いただいているみなさまにはご迷惑をおかけしますが、8月は少々お休みが複雑です。 本日は改めてお知らせをさせていただきます。 ーーーーー 毎週火曜日は定休日です。 6日(日曜日) 9日(水曜日) この二日は勉強会に参加させていただきます。 普段は広島市内で行われるのですが、なんと今回は宮島と三次で行われます。 新たな技と感覚を…

続きを読む

元に戻る

天城流湯治法を用いて全身を整えていくと、身体の痛みが取れるだけでなく様々な効果があるようです。 便秘の改善、生理痛の緩和、頭痛の改善、低体温の改善などなど。 最近では不妊症の改善にも効果を出しています。 治った!良くなった! 様々な喜びをいただきますが、本当はそうではありません。 身体が本来あるべき形に戻っただけなのです。 ーーーーー 身体が滞る…

続きを読む

心から感謝します

7月、大変忙しくさせていただきました。 忙しいとは『心を亡くす』と書きますが、逆に心は生き生きとしています。 楽しいひと月を過ごさせていただきました。 本当にありがとうございます。 ーーーーー これまで様々な活動を進めてきました。 その根底にある想いは、 『天城流湯治法を多くの方に知ってもらう』 天城流のモットーである、自分の身体は自分で守る!その…

続きを読む

おかえり

夕方、洗濯物をしまうために自宅に戻ると友猫が出迎えてくれました。 おかえり、そう言ってました。 今日も良い日です。 ーーーーー にほんブログ村 ↑ランキングにご協力をお願いします。 ポチッとクリックをお願いします。 にほんブログ村 ↑こちらにも、宜しくお願いします。 人気ブログランキングへ

続きを読む

顔に出る

『左右の顔のバランスが良いよね』 最近そう言われて、私はとても嬉しく感じました。 なぜなら、身体の調子がすごく良いということだからです。 これまで何度か紹介してきましたが、顔にはその方の内臓の様子が現れます。 顔のバランスが取れているということは、そのまま内臓のバランスが取れていることを表すのです。 ーーーーー 私はもともと心臓に持病を持っています。 …

続きを読む

気をつけて、安全靴

配送業をしている方が施術にこられました。 腰と背中を痛めています。 お中元のこの時期は繁忙期ということで、とても大変そうです。 重たい荷物を運ぶから身体が痛む、それもあります。 ですがさらに身体を滞らせる原因が、安全靴にあるのです。 ーーーーー すべての安全靴がそうであるわけではないのですが、土踏まずの箇所にクッションが付いている靴は要注意です。 …

続きを読む

夏バテ対策

今年の夏もとにかく暑いですね。 天気予報で『平年よりも』とよく聞きますが、平年とは過去30年間の平均の気温や降水量なのだそうです。 ちなみに10年ごとにデータは更新されるそうです。 この暑さを今は『平年よりも気温が高い』と言いますが、いつか『平年並みの気温』と言われる時が来るのでしょうか。 少し恐ろしいです。 暑すぎる夏を乗り切るため、夏バテ対策を本日は紹介します。…

続きを読む