今週の、みー様

やわらぎの廊下に立っているみー様。 ちょっと絵になりますね。 お手洗いと事務所につながる廊下ですが、料亭をイメージして作っています。 本当に様々なところにこだわっているのが、このお店です。 細かなところに目を向けてみるのも、少し楽しみかもしれませんよ。 ーーーーー にほんブログ村 ↑ランキングにご協力をお願いします。 ポチッとクリックをお願いします…

続きを読む

11月のご予約は、お早めに

来週は待ちに待った勉強会へ参加してまいります。 天城流湯治法の基本中の基本を学ぶ会なのですが、今後の展開を考えるとここでしっかりと基本を学びなおす必要があると考えます。 勉強会後の施術にご期待ください。 しかしその分、11月の営業ではお客様にご迷惑をかけることが多いと思います。 ーーーーー 来週の10〜12日は、勉強会により終日臨時休業となります。 そ…

続きを読む

オスグッド

成長期のスポーツ等の影響により、膝のお皿の下にあたる骨、脛骨結筋が徐々に吐出してくる言われるものです。 膝の痛み等を伴う場合が多くあります。 実は私の左足はこのオスグッドになっています。 私の場合は実生活にほとんど影響もなかったので気にしていませんでした。 ですが、今回の怪我で打ち付けたのがちょうどこのオスグッドになっている部分でした。 痛みがほとんど消えた今でも、…

続きを読む

ありがとう、10月

毎月早い早いと言っていますが、今月は特に早く進んでいったように感じる月でした。 今月は怪我をしたり、予定が大幅に狂ったりと大変な月でありました。 しかし、私が姉のように慕っている方はこう言いました。 『大変』とは『大きく変わる』と書く。きっと新しくて楽しいことが始まる。 大変だ!と感じるたびに、いつもこの言葉を思い出します。 怪我であろうと何であろうと、それ…

続きを読む

同じ痛み

今回の私と全く同じ膝の痛みで苦しむ少年の施術を行いました。 痛みを発症したのは私よりも前で、かなり長い間痛みに苦しんでいました。 最初に施術に来た時は、辛さが全身から滲み出ていました。 一日中店に居ても良い私と違い、学生の彼には相当辛い期間だったことは容易に想像ができます。 ーーーーー 今回のような炎症を伴う痛みの場合、基本的には二段階に分けて施術を行います…

続きを読む

11月のお休み

11月はかなりの日数をお休みしなくてはなりません。 いつも記事の下部に記載させてもらっているのですが、改めて詳しくお知らせします。 11/10(金曜日)、11(土曜日)、12(日曜日)、勉強会参加につきお休み。 この三日間は、新たな弟子の育成のための勉強会に参加してまいります。 私が7年前に受講し、この道を歩むスタート地点となった勉強会です。 新たな仲間とお会いした…

続きを読む

今週の、みー様

施術用マットとともに日向ぼっこです。 天日干し? …いえいえ、みー様は生きた猫であってぬいぐるみではありません。 朝晩は冷え込みますが、日中の晴れ間が本当にありがたいです。 ですが寒暖差も厳しければ、月末にかけて台風にも注意が必要です。 この暖かさに油断なされませんよう。 ーーーーー にほんブログ村 ↑ランキングにご協力をお願いします。 ポチ…

続きを読む

リハビリ

天城流湯治法は単体だけでなく、他の療法と組み合わせてその効果を高めるためにも使用できます。 今回実感したのは、リハビリの分野です。 先日足を負傷してしまった私ですが、実は一週間ほどは歩くことも難しいだろうと言われていました。 それが4日目から杖なしで歩き、一週間後の診察を受ける際にはほぼまともに歩いていたもので医師を驚かせました。 リハビリの効果を高める為、通常よ…

続きを読む

脂肪のお話

痩せたい! 多くの方がそう思われているようです。 しかし本日はそんな方のためだけのお話ではありません。 太れない!見た目のバランスが悪い! そんな方にも有意義なお話になると思います。 本日のお客様が顔の痩身法にいたく感激なさったので、本日は脂肪のお話をさせていただきます。 ーーーーー 脂肪というと、ぶよぶよした肉の塊、もしくは脂の塊を思い出すでし…

続きを読む

咀嚼のお話

常日頃から咀嚼について書かせていただいているのは、このページを見ていただいている皆さんならおわかりでしょう。 咀嚼はとても大切なのです。 しかしこんなに頻繁に載せていると、本当の重要性が多少薄れてしまうようです。 しかも私がやんわりとした口調で伝えるものですから、なおさらなのかもしれませんね。 そこで本日は、やんわりとした口調でなかなか怖い咀嚼不足のお話をしたいと思います…

続きを読む