柔らかく、しなやかな筋肉

実は私、ただいま自分の身体で実験を行っています。 テーマは、 『柔らかく、しなやかな筋肉』 過去に咀嚼と運動で劇的に体重を落としたこの身体、次の目標は質の良い筋肉です。 実験を開始してひと月ほどになりますが、かなり良い形に仕上がってまいりました。 ーーーーー 実はトレーニングを行うのは、今に始まったことではありません。 一番ストイックに行っていた…

続きを読む

羽ばたけ

裏口の壁に蝶のサナギがいたんですが、今朝出勤すると蝶になっていました!!! こんなの見たの小学生以来です。 なんだか、すごく幸せな気持ちになりました。 本日は雨で空を飛ぶのはお預けですけど、元気に羽ばたいてもらいたいです。 ーーーーー にほんブログ村 ↑ランキングにご協力をお願いします。 ポチッとクリックをお願いします。 にほんブログ村 ↑こちら…

続きを読む

自分の身体を治すのは、自分次第

今日は素晴らしい出来事がありました。 12月に施術を受けに来られたお客様がメンテナンスに来られたのですが、当時難病を抱えていたのです。 『胸郭出口症候群』という病気で、胸から腕にかけて伸びる脈が圧迫されて腕に痺れや痛みが出てしまいます。 医師からは、治らないので痛みと上手に付き合っていくしかない、と言われたそうです。 まだお若く、これからの人生ずっとこの痛みを抱えて生きて…

続きを読む

首が痛い

身体をベストの状態に保つように心がけている私ですが、現在首の痛みを抱えています。 もともと左の肩甲骨から首にかけて滞りやすい上に、月末のデータ整理に追われているからです。 施術以外にも、経理や企画運営といった仕事もこなしています。 一人で仕事をしているとは、気楽ですがこんな苦労もあります。 すべてを楽しんでやっていますが。 それでも痛みを抱えての作業は嫌なの…

続きを読む

身体に取り入れるもの

飲み物は主にコーラ、一番美味しい食べ物は某ハンバーガーショップの照り焼きチキンバーガー。 これがかつての私の食生活事情でした。 身体を整えてからは、その食事が一変しました。 食事は自炊をし、外食をする時は個人店で美味しいところ。 もし外食をした際でも、質が悪かったり化学調味料を使用しているとすぐにわかる。 身体に取り入れるものについて、とてもこだわりを持つようになり…

続きを読む

なぜ直接膝をほぐさないのか

本日のお客様と、膝の痛みの取り方について話をしていました。 膝の痛みを取るには、症状に合わせて様々な箇所をほぐす必要があります。 足の裏、ふくらはぎ、太もも、胸などなど。 そこでお客様がおっしゃいました。 『肝心の膝が出てこないけど、どうして?』 確かに、不思議に思われますよね。 天城流湯治法の基本概念は、 『痛みの原因は別の箇所にある』 …

続きを読む

歯医者へ行きましょう

先日の定休日、私は定期点検のため掛り付けの歯医者へ行ってまいりました。 多くの身体の問題を自分で解決する私ですが、歯の問題は解決することができません。 歯は自己再生することが難しいからです。 歯医者へ定期的に通うことは、本当に大切なことです。 ーーーーー 歯を大切にする理由はなんといっても、 『咀嚼』 咀嚼のもたらす効果は、これまで幾度となく紹介…

続きを読む

33歳になりました

5/17、本日は私の誕生日です。 時が流れるのは本当に早いもので、33歳になりました。 たくさんの方からお祝いを頂戴して、本当に嬉しいです。 ーーーーー 思い返すと、これまでの私の歩んできた道は、何一つ無駄のない素晴らしい人生であると言えます。 多くの失敗もしてまいりました。 苦しいこともありました。 いっそ明日の朝、目覚めなかったら…なんて考えたことも…

続きを読む

実は昨日

昨日は臨時休業をいただきました。 やわらぎをご利用いただいている皆様には、ご迷惑をおかけしました。 私が店をお休みするには、相応の理由があります。 勉強会、講演会、出張、体調。 しかし今回、申し訳ないことにそのどれにも当てはまりません。 実は昨日は、恋人とカープの応援に行ってきました。 ーーーーー 普段は休みが合わず、なかなか日のある時間に遊びに…

続きを読む

やわらぎの不妊対策

先日の不妊症対策の記事には、本当に多くの反響をいただきました。 驚き、喜び、祝福のお言葉まで。 本当にありがとうございます。 この件に対する関心の高さも、同時に伺うことができます。 そこで本日は、どのような方法で効果を得ているのか、自分でできることは何か、これをお伝えしたいと思います。 同じような問題でお困りの皆様のお役に立てればと思います。 ーーーー…

続きを読む