新たな事が始まるかも

本日は広島市内の友人を訪ねてきました。 この天城流湯治法を広めるため、お話を聞いてもらってきたのです。 とても良い時間を過ごさせていただきました。 ーーーーー 私から説明を行い、ご意見をうかがい、とても良いアドバイスをいただきました。 新しい事が始まるかもしれません。 私が言うと営業になってしまうのですが、天城流湯治法は本当に多くの方のお役に立てると確信してい…

続きを読む

健康法の積み上げ

身体に問題が起こった際、誰しもそれを解決したいと思われるでしょう。 そんな方に、現代社会は非常に便利にできています。 テレビをつければ健康器具や健康食品、サプリメントやお薬の紹介がなされています。 新聞広告でも様々なものが紹介されています。 なんとも魅力的な紹介で、著名な方も試しているとなると説得力は倍増です。 身体の問題を抱えている方には、まさに天から伸び…

続きを読む

この仕事をさせてもらっていることに感謝します

先月の頭、私はドキドキしていました。 不妊症の解消を目指して施術を受けているお客様から、予定の日を過ぎても予約のお電話が無い。 これはどうしたことでしょうか。 もしかして・・・妊娠したっ!? はたまた、この施術が合っていないと諦めてしまったのか・・・。 しかし黙って後者を選ばれるような方ではないので、やはり妊娠したのではっ!? しかししかしまだ施術を始めて4ヶ…

続きを読む

プラシーボ効果の真実

私の店を利用していただいている方の中で時々、 『予約の電話をしたら身体がラクになる』 ということを聞きます。 プラシーボ効果とでも言うのでしょうか。 いついつに身体をほぐして楽になれる…そう思うことが、身体を楽にするようです。 しかしこの効果、侮ってはいけません。 実際に身体は楽になるのです。 ーーーーー 身体に痛みや問題を抱えている方の多…

続きを読む

プレゼント

お客様がお子さん連れでいらっしゃいました。 そそくさと取り出したものは・・・なんと私へのプレゼント! 可愛らしい猫の置物です。 買い物に行った際、私の店に似合いそうと買ってきてくれたんだそうです。 しかも、自分のお小遣いで! 嬉しくも、私のファンだそうです。 嬉しすぎます。 ーーーーー 早速店内に飾らせてもらいました。 店の雰…

続きを読む

天城流湯治法 エマージェンシーエクササイズ

天城流湯治法協会が良いものを作ってくれました。 その名も 『天城流湯治法 エマージェンシーエクササイズ』 普段の生活で使える、基本的な身体の整え方と考え方を載せた小冊子です。 ーーーーー 基本中の基本が分かりやすく載っています。 これだけでも、日常を過ごされる際にはとても役に立つと思います。 この冊子を元に講座を開くと、とてもわかりやすいのではな…

続きを読む

使いすぎの痛み、滞りの痛み

『これは使いすぎですね。しばらく安静にしておいてください。』 身体に痛みを抱えた際、このような診断を受けたことはありませんか。 確かに、身体の使いすぎで痛みを抱える場合はあります。 例えばパソコンの作業に没頭している時は、肩や目が痛くなります。 ボールを投げすぎた時は、肩が痛くなります。 走りすぎた後は、足が痛くなります。 このような痛みはしばらく安静にしてい…

続きを読む

勉強会

昨日から勉強会へ参加していました。 店をご利用いただいている皆様には、ご迷惑をおかけしました。 ーーーーー 今回も素晴らしい会になりました。 1日の講演会から始まり、師匠と過ごす時間は多くの刺激に溢れています。 技を理解することは大事です。 その上でイメージや心構えなど、目に見えない箇所の鍛錬や整えも大切です。 そのことがよくよくわかるようになっ…

続きを読む

講演会

本日は師匠の出演なさる講演会のお手伝いへ行かせていただきました。 太光寺の東和空さん、山伏の星野文絋さんとのコラボです。 普段の生活では聞くことのできない、不思議ですが腑に落ちる話を聞かせていただきました。 良い話、なんて言葉では表すことはできません。 自分自身が心底納得できるお話でした。 非常に良い刺激を受けたように思います。 楽しい1日を過…

続きを読む

これで良いのか、我が国の教育環境

本日は学校で先生をしている方が身体を整えに来られました。 なかなかの状態で、とても辛そうです。 こんな方をお救いするために仕事をしているのだと、張り切って施術に臨みました。 施術中に学校や先生の現状の話をしていました。 子ども達の教育について強い想いを持つ私は、ついつい熱く語らってしまいました。 現場の声は、凄まじいものです。 我々の国の教育環境は、こ…

続きを読む