3周年

3年前の2/18、整体ほぐし処やわらぎはオープンしました。 3年前のこの日は、長年の夢が形になりとても嬉しかったです。 ですが、形になっただけでそこがスタートだったんですよね。 あれからたくさんのことを学び、腕を磨いてきました。 オープン当時のことは昨日のことのように覚えていますが、中身はとても変わったように思えます。 これからもたくさんの楽しい事、嬉しい事…

続きを読む

膝の痛みの取り方

歩けるって、素晴らしいな。 そんなことを感じたことはありますか。 普段は当たり前にできる『歩く』ができなくなったとしたら、あなたならどう思うでしょう。 歩けることが当たり前すぎて、想像もできないかもしれません。 私は3回、歩けなくなったことがあります。 歩くたびにスネの骨が膝を突き破るのではないか、と思えるほど膝に激痛が走っていました。 仕事に行くこと…

続きを読む

四十肩、五十肩の治し方

四十肩に五十肩、この年代に起こる肩の痛みのため、このような呼び方をされるそうです。 普通の肩こりと違い、肩が上がらない、肩を後ろに回せないなど、日常の動作にも多くの影響を出してしまいます。 30代でもなることはあるそうです。 私が好きな俳優、大泉洋さんは30代後半で四十肩と診断されたそうです。 コミカルにリアクションをしていましたが、ちょっとショックだったそうです…

続きを読む

頭痛は自分で消せる

頭痛は、どうして起こると思いますか。 怪我をしているわけでもない、病気なわけでもない、でも頭が中から痛くなる。 MRIやCTを撮ってみても、酷いものでない限り何も写りません。 見た目は普通と変わらないのに、痛くなる。 身体とは、本当に不思議だと思います。 本日はそんな頭痛について、わかりやすくお話ししたいと思います。 ーーーーー 頭痛の種類は2つ…

続きを読む

冷え性を無くそう

今年の寒さは特に厳しいですね。 私の店のある呉市安芸阿賀でも、先日はうっすらと雪が積もりました。 広島でも暖かいという呉市で積もるわけですから、他の地域ではもっとひどい状況でしょう。 どうぞ御用心ください。 そんな時に冷え性をお持ちの方は、特に辛い日々を過ごしているのではないでしょうか。 この寒さを乗り切るため、少しでも快適に過ごせるようになるために、本日は冷え性の…

続きを読む

ご飯を噛む大切さ

このブログでは何度も『咀嚼』『ご飯を噛む』という言葉が出てきます。 施術を受けられたお客様も、 「1年分の咀嚼という言葉を今日聞いた。」 「こんなにご飯を噛むことが大切とは聞いたことがない。」 など、耳にタコができたというほどよく聞くといわれます。 天城流湯治法の身体の不調に対する考え方で、 『身体の不調の全ての原因は咀嚼不足からくる』 というも…

続きを読む

良く眠るためには

整体ほぐし処やわらぎでは、身体の痛みはもちろん、身体に関する様々なお悩みの相談を受けています。 一言に身体の悩みと言っても、いろんな悩みがありますね。 特に最近よく質問をされるのが、睡眠についての問題です。 睡眠がきちんと取れていないと、日々の生活が辛くなってしまいますね。 私も昔は酷い不眠症だったので、その辛さはよくわかります。 そこで本日は、よく眠れるよ…

続きを読む

首の痛みの取り方

私のお店、整体ほぐし処やわらぎのある呉市でも、かなりの寒さが続いています。 安芸阿賀はその中でも過ごしやすい場所と聞きますが、寒いものは寒いのです。 雪国の方々、ごめんなさい。 そんな中、首の痛みを訴えてくるお客様が後を絶ちません。 寒さで縮こまってしまうためでしょうか。 そこで本日は、首の痛みを取る方法を紹介したいと思います。 ーーーーー 首は…

続きを読む

不妊症のお話

『不妊症』 子どもを授かりたいのに授かれない、そんなご夫婦にとっては気持ちが暗くなってしまうような言葉ですね。 不妊治療には多くのお金と、気持ちへの負担がかかります。 できるのならそのような負担なしに、自然に可愛い我が子に会いたいですよね。 最近、そんな方々の相談が増えてきています。 このブログでは何度か不妊症について話をさせていただきましたが、よりわかりや…

続きを読む

腰痛をなくそう

肩こりに並ぶほど、日本人が悩む身体の痛みがあります。 それは『腰痛』です。 多くの方が、この痛みを経験したことがあるのではないでしょうか。 実は私も昔は腰痛がとてもひどく、年に数回はぎっくり腰になるほどでした。 当時を思い出すと、本当に辛かったです。 整体院、整骨院、マッサージ、いろんな場所に通いました。 しかしその時は良くなっても、すぐにまた痛み出し…

続きを読む