3講演

本日は西条へ天城流湯治法出張講座へ行ってまいりました。 基本の流れを3講演に分けて開催してきたので、今回が最終講演になります。 痛みの取り方講座、痩身法講座に続いての今回は『実際に技を使えるようになろう』。 二回目までも技を使えるように伝えているのですが、紹介することが主で練習はほとんど行っていません。 なので今回は私が施術をするわけではなく、ご自分で自分や他の方の身体を…

続きを読む

五行による癒しの法則

自分がリラックスしている瞬間、あなたは何処で何をしているのか想像してみてください。 森の中を歩いている、綺麗な湖の前に立っている、広大な砂丘を前にしている、人によって様々なシチュエーションを想像すると思います。 ちなみに私は、焚き火をジッと見つめている、です。 これは『五行』と呼ばれる人の性質によるもので、考え方や感じ方は人によって様々です。 五行とは、火・土・金・水・木…

続きを読む

傷跡による身体の滞り

大きな怪我や手術により大きな傷跡を持つと、身体に不思議な滞りを得る場合があります。 表面の傷がふさがっても、筋肉を切ることで筋肉にまで傷が残ってしまいます。 そうなるとその傷跡が通常とは違った滞りを作ってしまうのです。 ーーーーー 傷跡による痛みを得た場合、この時ばかりはお身体を診てみないとほぐすべき箇所はわかりません。 ただ言えることは、傷跡に沿ってお身体…

続きを読む

いないいないばあっ vol.2

本日は二回目の開催となる親子イベント『いないいないばあっ』に参加させてもらいました。 今回もワイワイと活気のあるイベントになりました。 ーーーーー 今回のテーマは『指先』 アーティストの戸川さんは、指で触れて楽しむ絵本や指人形で子ども達を楽しませてくれました。 前回も思ったのですが、戸川さんの遊びは子ども達の集中力がすごいです。 もともとあった集中力な…

続きを読む

明日はイベント

7/8(土曜日)は、前回大変ご好評いただいた親子イベント『いないいないばあっ』の第二回が開催されます。 今回は『指先』をテーマに様々な企画を展開させていただきます。 ーーーーー 指先は人間の身体にとってアンテナのようなものです。 多くの情報が身体や脳に伝わり、様々な影響を与えます。 成長の過程にある子ども達にはとても大切なものです。 そんな大切な『指先…

続きを読む

太陽を見ることができないと

北欧の方々は冬にほとんど太陽を見ることができません。 極夜と言い、地球が自転軸が傾いているために起こる現象です。 この時期になると、精神を病んでしまう方が多くいるそうです。 ずっと暗い中にいると、陰々滅々してくるのでしょうか。 そのため、気を紛らわすためなのか北欧家具や雑貨といった工芸品が盛んに作られるようになったとか。 こうして天気が悪かったり、大雨に苛ま…

続きを読む

首をほぐすべき季節

季節がらでしょうか、首の痛みや違和感を訴える方が急増しています。 中には痛みが強すぎて吐き気を感じる方までいらっしゃいました。 こんな時こそ、セルフケアが必要な時です。 私がしっかり施術を行うことも大切ですが、まずは今ある痛みを消してみましょう。 何度か紹介した内容ですが、本日は改めて首の痛みの取り方を紹介します。 ーーーーー 首を直接ほぐす事は、かな…

続きを読む

噛み合わせを良くしてみる

日々咀嚼の重要性を説いているこのページですが、そもそも咀嚼が行いにくいという場合があります。 虫歯やそれに伴う歯の治療など、歯そのもののトラブル。 これらの場合は、早急に歯医者へ行く必要があります。 様々な身体のトラブルを改善してくれる天城流湯治法ですが、歯の改善をすることはできません。 歯は自然治癒をしない箇所です。 自分に合った歯医者に行って適格な治療を…

続きを読む

じゃがちゃん祭り

本日は地域のイベント、じゃがちゃん祭りへ参加させていただきました。 約3年ぶりの参加となりました。 今回も大盛況のイベントとなりました。 ーーーーー このじゃがちゃん祭りは、地域の様々な方が来られるかなり大きなイベントです。 なんと呉市長の小村市長まで来られ挨拶をされていました。 すごいイベントです。 そんな中でブースを出させていただき嬉しい…

続きを読む

じゃがちゃん祭り

明日は地域のイベント、じゃがちゃん祭りへ参加させてもらいます。 私はやわらぎ出張ブースを出させていただき、お身体の問題を一つ解消します。 しかも料金は500円。 イベント限定の特別サービスです。 ーーーーー 各種ブースでのサービスはもちろん、様々なイベントがあります。 コンサートや講演もあり、私も小顔マッサージの講演をさせていただきます。 広地区…

続きを読む