体調が悪くなった時、何をすべきか

最近よく問われることです。 私が体調を崩した時、どのように対処しているのか。 ズバリお腹をほぐしています。 症状に合った施術も行いますが、最終的にはお腹をほぐすことで解決します。 お腹をほぐすことは、内臓をほぐすことと同じだからです。 ーーーーー 身体の多くの問題は内臓の不調から起こります。 肩こり、腰痛、背中の痛みもそうです。 それぞれに…

続きを読む

1日の上限人数を設置させていただきます

ここ数ヶ月、大変多くのお客様にご来店いただいています。 私を頼っていただき、お客様のお力になれて本当に嬉しいです。 ですが一つ問題が起こっています。 来店人数の増加により、私自身の身体が保たなくなってきています。 天城流湯治法の施術は一度の施術に大変な集中力や気力を用います。 知識や腕が経験により高まるにつれ、それはますます顕著に現れるようになりました。 効果…

続きを読む

新しいグラス

先日グラスを割ってしまいました。 開店記念日に毎年新しいものに交換しているお水出し用のグラスです。 実はその前にも神棚のお皿を割ったり、硬貨を洗浄する器を割ってしまうという事件がありました。 虫の知らせというやつでしょうか、最近はいろいろなことに用心深く当たっています。 割れてしまったものは仕方なく、新しいものを買うためにお店へ行ってまいりました。 ーーーーー …

続きを読む

旬を味わう

今季初の秋刀魚をいただきました。 無類の秋刀魚好きである私、とても嬉しい。 その時々の旬をいただくことは、それぞれに意味があります。 人日の節句にいただく七草粥は、消化を助けるためです。 春に筍を食べるのは、アクの強い夏野菜に備えるためです。 そもそも、旬なものは美味しいですもんね。 美味しくいただきました。 ーーーーー にほんブログ村 …

続きを読む

SS健康法

昨日は先輩弟子であるドラゴンつよしさんの主催で、SS健康法と言う手技の勉強会に参加してまいりました。 天城流湯治法の世界があまりに深く果てしないため、他の流派の勉強はしないことにしています。 話を聞くのは好きなのですが。 しかし今回は何かピンときて、勉強会に行くことになりました。 結果は、ピンときてよかった。 今回の内容は天城流湯治法にも通じるものがあり、と…

続きを読む

妊婦さんの肩こり

妊婦さんは様々な身体の不調を抱えやすいです。 肩こりはもちろん、腰痛や頭痛。 つわりなどの妊婦さん特有の問題もあります。 しかしほとんどの整形外科や整体などの身体のメンテナンスを行う場所では、妊婦さんへの施術ができないことが殆どです。 不適切な施術は、流産の可能性を高めると言われているからです。 知人の産婦人科の名医の方によると、そのようなことは論外ともおっ…

続きを読む

暑すぎた8月

8月も本日で終わりです。 勉強会やお盆休みがあり、私自身は充実していましたがなかなかお店にいない時間が多い月でした。 お客様にはご迷惑をおかけしました。 しかし本当に暑いひと月でした。 お客様の中にもいらっしゃいましたが、私自身も暑さで体調を崩してしまうほどでした。 暑すぎるというのも、問題がありますね。 ーーーーー 夏に多い症状として、冷えがあ…

続きを読む

柔らかすぎる、ふくらはぎ

この夏はそんなふくらはぎをよく施術しました。 柔らかいことは良いことなのですが、柔らかすぎる場合は考えものです。 私はよく『芯がない』と形容するのですが、触れてみるとまさにその通りなのです。 ーーーーー ふくらはぎには内臓の様子が現れます。 ふくらはぎに変化が現れるということは、内臓にも変化が現れているということです。 今回のように芯のない柔らかさは、…

続きを読む

ケア

私は自身が誰よりも良い身体であることを常に心がけています。 何かを伝える立場に立つならば、自身がきちんとできていないと説得力はありません。 そもそも、見るからに不健康な私に身体を整えて欲しくはありませんよね。 身体作り、メンテナンス、勉強。 日々我が身を磨いています。 ーーーーー trim.C76B37B4-6D75-4ECC-9A2E-68F9240932B…

続きを読む

絵になるイベント

本日は地元呉市のイベント、入船山夏祭りにお邪魔してきました。 案内を見ていてピンとくるものがありまして、ご予約の合間に行かせていただきました。 入船山は御存知呉の鎮守の森。 かつて亀山神社のあった場所です。 先人たちは本当に凄く、自然界の中でも力のある場所を見つけて神社仏閣を建てたのです。 今ではその力も少々小さくなっているようですが、入船山には確かに感じる…

続きを読む