GWも営業中

とても天気の良い今日、気持ちが良かったですね。 今日はご予約いただいていたお客様以外の来店はなく、電話も鳴りません。 ゆっくりと事務仕事や勉強をしていました。 こんな静かな日は珍しいなと思っていたら・・・ 今日は我が町呉のお祭り、みなと祭りだったんですね。 すっかり忘れていました。 ーーーーー 社会人になってからずっとサービス業についていた私。 …

続きを読む

子どもの身体について、悩む

中学生のお子さんを持つお客様とお話をしていました。 部活動でよく足を攣ってしまうそうです。 お友達もよく怪我をするそうです。 お子さんをお持ちのご両親にとっては、本当に心配なことでしょう。 しかし怪我や不調を抱えないための『予防』の考えがまだまだ浸透していないこのご時世、私にできることはないかと頭を悩ませています。 ーーーーー 筋トレに目覚め、ガチガチの筋肉を…

続きを読む

固めるのではなく、緩める

「痛みを取るために筋肉をつける」 一般的な療法のようですね。 筋肉をつけ、患部を支えるということでしょう。 私のお店にも、背中を痛めてお医者様に「背筋をつけなさい」と言われたお客様が来られました。 ただいま一生懸命背筋をして、少し痛みが取れてきたそうです。 しかしその痛みは本当に取れているのでしょうか。 私は実体験から少々疑問に思います。 ーーー…

続きを読む

生理痛

女性にとっては月に一度訪れる厄介な悩みでしょう。 男である私には、完全には理解できない痛みと悩みです。 その点は申し訳ありません。 どうにか良い改善方法がないものかと考えていますが… どうやら単純に、お腹をほぐすと良いようです。 ーーーーー 私の恋人が、ちょうど一緒にいる日に生理になりました。 激痛が走り寝込んでしまい、当日の予定をキャンセルした…

続きを読む

やわらぎ 痩身法講座

本日は3人の方を対象に、痩身法の講座を開かせていただきました。 小さなお子さんがいらっしゃるお母さんたちです。 非常に楽しく、有意義な会になりました。 ーーーーー みなさん熱心に私の話を聞き、技を学んでいただきました。 小さくなっていくお顔や下半身を見るたび、歓声が上がるのがなんとも楽しかったです。 実はお子さんをお持ちのご両親、私が最もお救いしたい方…

続きを読む

いかにゃいで

私が自宅で一緒に暮している、愛ネコのフィオさん。 残念ながら、店には来ることはできません。 日中は家でお留守番です。 そんなフィオさんが私との別れを惜しみ、出勤阻止作戦を展開中です。 ーーーーー これにはなかなか参りました。 しばし肩の上でくつろいでいただいています。 本日も私を必要としてくれる方のため、フィオさんのご飯代のために、頑張ってまいり…

続きを読む

洗剤を変えてみました

創業以来愛用していた洗剤から、この度別の洗剤へ変えてみました。 CMでも見たことがあると思いますが『シャボン玉石鹸』です。 知人から良いものだと勧められていたので、以前までのものを使い切ったことをきっかけに変えてみました。 ーーーーー 今までのものと同じく、安くて強い香りが付いている合成洗剤ではありません。 お客様の肌に触れるタオルや毛布を洗濯するものですか…

続きを読む

一週間で身体は変わります

どこかのCMのようですね。 しかし他のCMとまったく違うのは… 『お金をかける必要もなければ、私の店に来る必要もありません』 その作業を行うのは、あなた自身です。 行っていただくことは水を飲んで咀嚼をすることですから。 ーーーーー このブログでも散々書いているので、新鮮味がないかもしれません。 しかし基本は何よりも大切で、地味だけど確実に効果の得…

続きを読む

身体を整える = 動きや姿勢が良くなる

『柔よく剛を制す』 身体に関する仕事をするようになり、特に好きになった言葉です。 柔らかく、しなやかな身体は何をするにも高いポテンシャルを秘めているからです。 例えば運動をするには、身体のしなやかさが求められます。 オリンピックに出る選手で、ゴリゴリのマッチョはいませんよね。 一見すると細身でスマート、しかしいざ競技となると凄まじい動きを繰り出します。 …

続きを読む

五十肩は解決、本当の問題は

例えば真っ白な壁に黒い汚れが付いていたら、壁がどんなに美しくても汚れに目がいってしまいますね。 身体にも同じようなことが言えます。 あまりに痛みを感じる箇所があるとその箇所ばかりが目立ってしまいます。 時には隠れた本当の問題を抱える箇所に気づけないほどになることも…。 まずは目立つ痛みを取り除き、本当の問題がどこにあるかを探る必要があります。 そのような症例…

続きを読む