痩身法講座 in 西条

本日はお世話になっている西条の皆様と、痩身法講座を開講してまいりました。 この痩身法講座、非常に好評いただいているものです。 目の前でみるみる整っていく身体を見るのは面白く、その方法を学べるとあって特に女性に人気です。 本日もとても楽しい会でした。 ーーーーー 痩身法は多くの方に有効な手法ですが、特に水が十分に身体に入っている方に効果的です。 余分な水…

続きを読む

身体を暖める

蒸し暑い時期に相応しくないタイトルですね。 ですが暑さが増すこの時期、逆に身体が冷えてしまう方が多くいらっしゃいます。 暑いから冷えていいじゃないか、とおっしゃるかもしれませんが、実際に冷えをお持ちの方は本当に辛さを感じています。 暑いからこそ冷やしすぎない、冷えすぎた身体を暖めることが大切なのです。 ーーーーー 日本人の平均体温は36.8℃と言われています。 …

続きを読む

見た目は青年、中身はおばあちゃん

お客様から梅を頂いて、梅干しと梅ジュースを漬けているところです。 特に梅干しは初の挑戦となるため、早々に半分は薄っすらとカビが生えてしまいました。 残ったこの子たちがどのように漬かっていくのか、楽しみです。 ーーーーー よく言われるのが、 『その歳、その見た目でやっていることはおばあちゃん』 母親にも言われるほどですから、相当なものなのでしょう。 …

続きを読む

重たい症状を改善するには

やわらぎには身体の痛みだけでなく、難病と呼ばれる症状を抱えた方も来られます。 原因は不明、病名も不明、そんな方もいらっしゃいます。 私は医師でもないのでハッキリした診断を行うことはできません。 ただ今の症状を見つめ、どのように対処していくべきかを考えることはできます。 ーーーーー ハッキリしない症状や病気とも言えない症状を『不定愁訴』と呼びます。 病気や原因が…

続きを読む

読書中

天気の悪い日は比較的お暇をいただいています。 今月は色々と忙しくさせていただき、毎日慌ただしく過ごさせていただきました。 そんな中、時々訪れるこんな時間が好きです。 溜まっていた事務仕事をすることができますし、勉強もできます。 そして何より、読書に集中することができます。 ーーーーー 店を開いて2年半、毎日を自分なりに一生懸命過ごしてきました。 …

続きを読む

敏感になる

好きな食べ物は某ハンバーガーチェーンの照り焼きチキンバーガー、飲み物はコーラとサイダー。 20代前半の私の好物です。 何年も口にしていない今となっては、信じられないことです。 口にしない理由は単に身体に良くないという理由ではなく、身体が欲していないことがわかるから。 身体を整えてからというもの、そのような感覚がとても良くなってくるのです。 ーーーーー …

続きを読む

私のやりたいこと

可愛いお客様が裏口にやってきました。 ご存知の方も多いとは思いまずが、私は大の猫好きです。 自宅では愛猫のフィオさんと一緒に暮らしています。 そんな私だから、このようなお客様はとても嬉しい。 反面、少々複雑な気持ちになるのです。 ーーーーー すべての命が平等に幸せになることはできない、それが現実です。 先日も近くで一匹の猫が亡くなり、裏口でお線香…

続きを読む

内臓の働きを良くする呼吸法

空気が湿っぽくなってきました。 梅雨らしくない日が続いていましたが、ようやく雨が降り始めるようですね。 雨が降るのは良いのですが、蒸し暑くなってくるこれからの時期は意外と身体の冷えが気になってきます。 冷房の当たり過ぎや冷たいものの摂りすぎ、消化に良い食べ物の咀嚼不足などがその原因です。 このような症状の場合、お腹をほぐして咀嚼を行うのが最も良い方法ですが、呼吸法…

続きを読む

背中の痛みは、身体からの最初のシグナル

私の使う技、天城流湯治法を大まかに分類するならば東洋医学のカテゴリーに属するでしょう。 東洋の神秘と謳われた東洋医学は、実に様々な考え方や手法があります。 経絡、氣、チャクラなど実態が不確かなものも多いですが、経験的にそれらが存在しているのは理解できます。 実際に天城流湯治法でも、一見患部と関係ないような箇所を施術すると患部が改善するわけですし。 そんな東洋医学の…

続きを読む

季節外れでも良いことはある

梅雨といっても、今年は本当に雨が降らないですね。 今年の夏は暑くなりそうです。 水不足は大丈夫でしょうか。 ーーーーー そんな中でも、良いうことはあります。 やわらぎにとっては大きな問題なのですが、洗濯物が干せる。 タオルを大量に使用するため、一回一回洗濯が必要です。 そしてマットの天日干し、これは重要です。 干したてのマットは本当…

続きを読む